テロリストは誰?九条の会 

 

トップ   設立趣意   規約   活動報告   資料  リンク   メール  

2006/5/11

 

 

 

 

 

 

 

写真:ムキンポさん より借用

 

仲間を返せ! メーデー不当弾圧を許すな511緊急集会


自由と生存のメーデー 06 デモにおいて3名の不当逮捕!

仲間を返せ!不当逮捕弾劾!

メーデー救援会

 

【日時】

511日(木) 開場18:30 開会19:0020:30

【場所】

大久保地域センター 3F 会議室A (新宿区大久保2丁目127号)

【交通機関】

JR山手線「新大久保」駅下車、徒歩8

都営大江戸線 「東新宿」駅下車、徒歩8

【主催】

自由と生存のメーデー06実行委員会メーデー救援会

 

5・11緊急集会

集会ビラ PDF:1.04MB

 

【集会呼びかけ】

 2006430日(日)、原宿穏田区民会館に百余名があつまり、「自由と生存のメーデー06」が開催され、プレカリアート(不安定な雇用を強いられ た人々)として、社会的に差別、選別、排除された人々の訴えが発せられました。しかしその訴えを踏みにじるように、集会後のデモで3名の仲間(1名は2日 に解放)が不当逮捕、更にサウンドカーやアドバルーンまでもが強奪されるという異様な弾圧が強行されました。

  デモ申請の事実を無視した警察は、「道路交通法違反」を振りかざし、プレカリアートが中心となったデモをつぶそうと躍起になったのです。公安警察・機動 隊・所轄署が渾然一体となったこの弾圧で、「道路交通法違反」「公務執行妨害」などのでっち上げ罪名により逮捕された仲間は、警察は接見交通(外部交通) の権利を踏みにじられたまま今も身柄を渋谷署・原宿署内にある代用監獄に拘束されています。又、本来「現行犯の罪証」には無用なはずの家宅捜索も強行され ています。

  本来であれば、メーデー当日は私たちプレカリアートやその運動を支援する者達が出会い、交流し、その闘いの起点となるべき日でした。しかし、権力により その集まりが破壊されたことにより、私達はもう一度我々が集う場を持つ必要性を感じています。警察・検察そして裁判所が一体となったメーデー弾圧を絶対に 許すことはできません。満腔の怒りを込めてここに強く抗議します。いま国会では共謀罪の審議が進められ、全国各地で警察権力による不当弾圧事件が続発して います。

 私達は1人でも多くの人々が緊急集会に参加されることを訴えます。奪われた仲間、そして権利は取り戻さなければなりません!みなさん、共に頑張りましょう!

 

【集会プログラム】

・弾圧当日の映像上映 

・実行委員会より事実経過の説明 

・弁護士より今回弾圧の性格について報告(調整中)

52日に解放された仲間からの発言  

・有識者からの発言──毛利嘉孝さん(東京芸術大学教員)

・救援会へのメッセージ紹介

・集会アピール採択

 

 

CopyLeft L 2005-2006 All rights reserved by people.

 

 

 

inserted by FC2 system