テロリストは誰?九条の会 

 

トップ   設立趣意   規約   活動報告   資料  リンク   メール  

 

「テロリストは誰?九条の会」設立趣意


 

  私たちは、2004年の11月に行われた映画『テロリストは誰?』自主上映会を契機に集まった、首都圏在住の20代・30代を中心とする党派に属さない有志十数名の集まりです。それぞれ異なる思想信条を持ちながらも、「国権の発動たる戦争」を肯定するような一連の社会情勢に疑問を抱き、憲法九条の改悪に反対してきました。

 

  2004年の6月、「国権の発動たる戦争」への肯定的な動きが未曾有な規模と強さで台頭してきている状況の下、井上ひさし氏、梅原猛氏、大江健三郎氏、奥平康弘氏、小田実氏、加藤周一氏、澤地久枝氏、鶴見俊輔氏、三木睦子氏によって、「九条の会」が立ち上げられ、憲法九条改悪阻止への賛同と連帯が呼びかけられました。私たちは、この「九条の会」の呼びかけに応じ、「テロリストは誰?九条の会」を結成したいと思います。

 

 私たちは、戦争原因の一つが、歯止めなき利潤追求の動機を持った多国籍資本・金融資本による活動や、その利益を代表する政府の政策にあると考えています。また「先進国」市民が、今日の社会システムの作り出した市場至上主義ともいえる大量生産・消費・廃棄の構造に依拠し、国内外の資源や労働力を酷使している現実に手を貸していることも、その原因の一つだと考えています。

 

 本会では、この結成の契機となった映画上映やシンポジウムの開催に留まらず、教育法制や司法・治安・労働など諸領域での制度改悪阻止行動や提案運動、協同労働・アソシエーション・フェアトレードによる就労創出や生活相互扶助活動など、あらゆる活動を模索し、戦争に因らない民衆の連帯による持続可能な社会づくりに向けた可能性を探ってゆきたいと思っています。

 

 そして、その活動の過程において、職業・性別・年齢・地域・国籍・思想信条などの相違点を越え、「九条の会」をはじめとする国内外の様々な反戦・平和活動と連帯し、憲法九条の理念を今日的に鍛え上げ、打ち出し、改憲を阻止してゆくことにつなげてゆきたいと考えています。時間のかかる困難な作業ですが、私たちは、国内的・国際的な市民の連帯によって生活を支えあう「戦争のいらない社会」の創造を望んでいます。

 

  ここで、上記の趣旨に賛同して頂けるすべての皆さんに、本会の参加・連帯を呼びかけます。皆さん、ぜひ「テロリストは誰?九条の会」にご参加ください。皆さんと共に「テロリストは誰?九条の会」を創り上げていきましょう。

 

2005220日「テロリストは誰?九条の会」発起人一同

 

CopyLeft L 2005-2006 All rights reserved by people.

 

 

 

inserted by FC2 system